2017年8月

南郷ブルー


フォトギャラリー


蔵のすぐ近くにある南郷スキー場は
冬季は多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わいます。

頂上から見える「南郷ブルー」は絶景です。

詳しくはこちらをご覧ください。
会津高原南郷スキー場

リンドウ


フォトギャラリー


南会津町は福島県一、全国でも有数のリンドウの産地です。花泉酒造の前杜氏はリンドウ農家でもあり「かせん」という福島県オリジナル品種の生みの親です。(花泉を音読みするとかせんになります)
参考HP 福島県南会津農林事務所 おいでよ!南会津「これぞ南会津ブランド」

南郷トマト


フォトギャラリー

 

花泉酒造のある南会津町特産の「南郷トマト」は、身が引き締まったしっかりとした食感で、甘みと酸味のバランスが良く、とても美味しいトマトです。南会津特有の気候と高い標高、昼夜の気温差が美味しいトマトを生むそうです。合併前の旧南郷村で初めて栽培が始まったことから「南郷トマト」と呼ばれています。
夏季には南郷トマトを生産し、冬季には蔵に入って酒造りを担う蔵人もいるほか、酒米農家の方々のなかにも南郷トマトを栽培している方がいらっしゃるなど、花泉酒造にとって大変縁の深いトマトです。
2015年には「第44回 日本農業賞 集団組織の部 大賞」を受賞しています。
参考HP JA会津みなみ 南郷トマト振興協議会 第44回 日本農業賞受賞者紹介 おいでよ!南会津「これぞ南会津ブランド」


PAGE TOP

error: Content is protected !!