2018年4月

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ


お知らせ

誠に勝手ながら、弊社のゴールデンウィーク休業日を下記のとおりとさせていただきます。
この間、事務所に併設しております売店も閉店となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

<ゴールデンウィーク休業日期間>
平成30年4月28日(土)~平成30年4月30日(月)
平成30年5月3日(木)~平成30年5月6日(日)

※5月1日(火)、2日(水)は営業致します。
※5月7日(月)からは通常営業となります。

日本酒の自動販売機が会津田島駅に設置されました


お知らせ

先日南会津町の玄関口「会津田島駅」に日本酒の自動販売機が設置されました。
県内では初めてだそうです。
地元にある4つの日本酒蔵の日本酒が揃っており、少しずつ楽しめるのが魅力です。
南会津へ観光でお越しの際、またお帰りの際などにお試しください。
詳しくはこちらでご紹介しております(facebookへリンクします)

5月13日岡山「~日本酒めぐり~ちどりあし」に参加致します


イベント

 

このイベントは終了しました。
5月13日(日)
岡山市北区にて開催されるイベント
「~日本酒めぐり~ちどりあし」に参加致します。

参加証となる「ちどり手形」を持参して参加飲食店を巡って頂くと、
各飲食店自慢のおつまみと
タッグを組んだ蔵元の日本酒を楽しめるイベントとなっております。
岡山県外の蔵元は弊社含め3社のみの参加となるそうですが、
岡山県の皆様、近隣の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!
弊社は「七輪焼肉 岩勝 田町店」様にて
ロ万と共に参加させて頂く予定です。

参加方法など詳しくはチラシ、公式facebook、主催者までお尋ねください。
・ちどりあし事務局086-224-3770(「和酒Bar Iwatsuki 」内)
公式facebookはこちら

●日時:5月13日(日)13時~19時にお並び頂いた方まで
●場所:岡山市北区の飲食店にてそれぞれ開催となります。
会場となる参加飲食店一覧はこちら
●参加方法:
・参加証となる「ちどり手形」をご購入
 ・前売り1,000円(前売購入方法はこちら
 ・当日1,500円
・参加飲食店25店をご自由にめぐり、ちどり手形を見せて飲食を楽しんで頂けます(代金別)

地元で桜が咲き始めました


お知らせ

南会津町の桜が見頃を迎えております。
堤防沿いの桜並木は咲き始めでもう少し楽しめそうです。
週末や連休のドライブ、ツーリングに自然豊かな南郷でのお花見はいかがでしょうか?

写真は、日帰り温泉もある「さゆり荘」近くに咲く桜と、桜色ラベルの「花泉 特別純米酒」です。

さゆり荘さんについてはこちら
特別純米酒、花泉シリーズについてはこちら

4月28日大阪「上方日本酒ワールド2018」に参加致します


イベント

 

このイベントは終了しました。
4月28日(土)大阪市「湊町リバープレイス」にて開催される「上方日本酒ワールド2018」に参加致します。

今年で8年目を迎えるこちらのイベント。
全国からおよそ20の酒蔵と飲食店が参加予定で、
海外はシンガポールの飲食店、フランスの酒蔵も参加されるそうです。
解放感ある会場にて、お酒とお料理とのコラボレーションをお楽しみ頂けます。
弊社は昨年に続き「大阪まんぷく堂」様とロ万でコラボレーションさせて頂く予定です。

詳しくは公式サイトにて、ご確認下さい♪
公式facebookはこちら
公式サイトはこちら

●日時:4月28日(土)11時~17時 
●雨天決行 ※売切れ次第各店終了
●場所:湊町リバープレイス プラザ3(大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1)
●参加費:入場券が必要となるほか(前売500円、当日800円)
     お酒とお料理のご購入には別途代金が必要です。
●チケット販売方法:
1、イベント参加店(一覧はこちら)
2、委託販売店舗(一覧はこちら)
3、e+(イープラス)

4月21日東京・大森「大森弾丸ツアー」に参加致します


イベント

  

このイベントは終了しました。
今年で8年目となる「大森弾丸ツアー」に参加致します。
専用のお猪口を片手に大森周辺の参加店をまわりながら福島県の食材と日本酒をお楽しみ頂けるイベントとなっております。
弊社は「和の酒T’sBar」様にて参加させて頂く予定です。

参加方法など詳しくは公式サイトにて、ご確認下さい♪
公式サイトはこちら

●日時:4月21日(土)16時~21時 
●場所:大森周辺の飲食店にてそれぞれ開催となります。(参加店一覧はこちら)
●参加方法:
・アトレ前もしくは各参加店にて専用酒器(預り金500円)を受け取ります。
・その酒器を持ってお店を回り、日本酒や料理を500円からお楽しみ頂けます。
・お帰りの際、酒器を参加店に返却されれば預り金が返金されます。(記念にお持ち帰りしてもOK。その場合返金はありません)
    
また翌日には、福島食材をお買い求め頂けるイベントも、別途開催されるそうです!

<福島大収穫祭>
●日時:4月22日(日)12時~17時を目安に完売で終了
●場所:ラズ大森前広場(東京都大田区大森北1-10-14)
●詳しくは公式サイトにてご確認下さい。(こちら

火入れとは


花泉ライブラリー

火入れではしぼったお酒を約63℃前後まで加熱し、その後急冷します。

急冷することが大切で、火入れ後すぐに冷やすことで酒質を維持します。

火入れの主な目的は清酒中に残っている酵素の働きを止めることで、
酵素の働きが止まることで生酒の場合と比べ、
その後の味わいの変化が抑えられ酒質が安定するとされています。

使用酵母や使用酒米の種類などにもよりますが
火入れを行うことで甘みが増して感じられたり、香りが穏やかになったりと、
弊社では目指す酒質に応じて、商品ごとに火入れの有無を使い分けております。

名称は
火入れを行わないお酒が【生酒】
一度行うお酒が【一回火入れ】
二度行うお酒が【二回火入れ】
となります。

時にはこのような<火入れ>の違いを1つの切り口として、
お酒をお楽しみ頂ければ幸いです。

例えば、使用米や精米歩合が同じである
「ロ万 純米吟醸 二回火入れ(旧だぢゅーロ万)」と
通年商品の「ロ万 純米吟醸 一回火入れ」との火入れ回数の違いによる飲み比べなども
よろしければ是非一度お試しください。

 

(Instagram 2023/4/24投稿「火入れとは」より)

 

29BY「だぢゅーロ万」出荷致しました


お知らせ

2017酒造年度醸造(29BY)「だぢゅーロ万」(だぢゅーろまん)を出荷致しました。
詳細ご案内ページ(facebookへリンク致します)

「だぢゅーロ万」純米吟醸 二回火入れ
 ・使用米、精米歩合
  麹米/五百万石(会津産)60%
  掛米/夢の香(会津産)60%
     ヒメノモチ(会津産)60%
 ・使用酵母/うつくしま夢酵母
 ・アルコール分/15度
 ・容器容量/1.8L、720ml

※ロ万シリーズは特約店限定販売商品となります。
 恐れ入りますが全国の特約店にてお買い求め下さい。
※発売日は各特約店によって異なりますので
 詳しくはお店までご確認下さいますようお願い申し上げます。
特約店一覧はこちらから
ロ万シリーズについて


PAGE TOP

error: Content is protected !!